スポンサーサイト


ステンドグラス仏画~日光菩薩~

日光菩薩太陽



          あい




     海に入ると


     ぼくは  碧い海になる



     海に溶けて

     
     広がって  広がって



     地球を取り囲む  大きな海になる




     すると



     海にいる生き物が  とても愛おしく


     そこに浮かぶ  船も人も  また愛おしく




     すべての母の気持ちになる





     空を見上げると



     ぼくは  蒼い空になる




     空に溶けて




     拡がって  拡がって



     地球を包む  広大な空になる




     地球に住む


     生きとし生けるもの  すべてが愛おしく



     すべての父の気持ちになり


     守りたいと思う




     そんな  愛が


     日々 脈々と





     ぼくたちに


     注がれている







                 西藤 綾







日光菩薩壁




この日光菩薩様には 色々な逸話があります
そのひとつです
この作品は仏画では8番目くらいに作成した作品で そろそろリビングにも玄関にも飾るスペースが限られてきているときに完成しました
もう飾る場所は 自分の中では聖観音菩薩様の隣の窓辺の広いスペースに決まっていました
が、しかぁ~し いざ飾ると  「違う」 と心に聞こえたのです
「えっ 違うて・・・言われても」「ど、どこに飾れというのですかぁ~」
わたしは作品を持ったまま 家の中をウロウロ ここじゃないウロウロ
そして 最終落ち着いたところは 玄関のスペースにキッチリと収まったのです
「ここだったのですか まぁなんと 意思表示のはっきりしたお方」

と こんなことがありました
今も日光菩薩様は 玄関にどぉ〜んとおられます

もうひとつのお話は また別の日記に書きます




                  西藤 綾



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 面白いですね

めいちゃん♡
こちらに来てくれたんだぁ  ありがとう

仏画も作りたいのに 今はクリスマスの小物に追われてる(´・_・`)

そのうちスイッチ入って作り出すと思うけど・・・

来年はどうしてるんだろうなぁ って人ごとのように思ってます(笑)
プロフィール

アトリエ ティンクル

Author:アトリエ ティンクル
アトリ エティンクルへようこそ

お越しいただきありがとうございます
まずは
~* お知らせ *~

イベントの出展予定のお知らせです


8月16日  宝塚ソリオ・クリエーターズマーケット  
JR・阪急宝塚駅 10:00~16:00

8月16日~31日 Creema store ルミネ新宿2 に出展します

6月7日~9月6日 ハンドメイド雑貨ショップConnect さんに出品しています
        長野県松本市松本駅パルコの隣のUDビル2F

お近くにお出掛けの際は是非お立ち寄りくださいませ


~*~*~*~*~*~*~*~*~

H26年4月24日~27日 兵庫県立美術館「現代仏教美術会展」

H25年8月21日~25日 神戸市原田の森ギャラリー
「仏画アート展」出展しました


   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

これまでにない新しいステンドグラスをコンセプトに
すべてオリジナルデザインにこだわり作成しています

ステンドグラスの美しいガラスに魅せられ
たくさんの方にステンドグラスを身近に感じ
ガラスを通す癒しの光に触れていただきたくて

手に取ったとき、思わず笑顔になるような作品を
届けたいと思っています

ステンドグラスは何十年経っても色褪せる事無く
深い色合いに飽きる事はありません
「世界にひとつだけの光」をあなたのそばに置いてください


また、ネットショップtetoteとCreema、iichiにもお店がありますので、ご覧になって下さい
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
Creema
http://www.creema.jp/c/atelier-twinkle

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
